== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 村田順子日記 ==

ナンシーにおります

パリからロレーヌ地方、ナンシーに移動しました
スタニスラス広場に面した、昔マリー・アントワネットが
お輿入れの際に、今まで着ていたものを全部脱がされて、
フランスの衣装に着替えさせられ、一泊したというホテル
に泊まっておりますが、250年も前の建物だけに、めちゃ
めちゃ古いです。
スタニスラス広場
すみません。前回はうまくいったのに、今回はサムネ
イルを作成すると、何度やってもこんな画質になってしま
います。たぶん写真をクリックするとちゃんと見られると
思います。帰ったら直しますね

ところで、昨晩はフランスの有名シェフ、ティエリー・マル
クスがプロデュースしている「SUSHI SHOP」に行きま
した。彼とは5年ほど前に、一緒に仕事をしたことがあって
(ティエリーの漫画をフランス版で描いたんです)、知ら
ない間にこんなことをしていたんだ~~!!とびっくり。
店はクールでかっこいい内装、パリの流行りでもあるカジ
ュアルなカフェスタイルレストランでありながら、値段は高い
…という最先端(笑)。
さすがにネタもガリも醤油も海苔も美味しかったのですが、
酢飯がダメで残念でした。

店では若いグループが、次から次へと入って来て、引きも
切らさない繁盛ぶりでしたが、サービスが最悪なのもイマ
ドキ。そして、みんなのお箸使いには笑いました
上手に使いこなしている子もいるのですが、隣のカップル
は、箸を1本にして、寿司にぶっすりと刺して食べていました。
一つプレートを頼んだら、サイドディッシュのガルニを頼まな
ければダメなのか?フランス人はみんなラディッシュのサラ
ダや枝豆などを寿司と一緒に食べていましたが、寿司をおか
ずにご飯を食べている男性には大爆笑!!

そうそう、ミソスープは仕上げではなく、最初に飲んでましたよ。
器にはスプーンが突っ込んであり、これまたびっくり。

よし子先生がよくおっしゃっていますが、ナイフとフォークには
マナーがあることは知っているでしょうに、なぜお箸にはマナ
ーが存在することを考えないのでしょうか

私たちはこんなに西洋のマナーを勉強しているのに(笑)。
可笑しかったけど、なんだかむなしい気分になった夜でした。

村田順子
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 14:39:10 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://queensmanner.blog.fc2.com/tb.php/33-86900503
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
