== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 村田順子日記 ==

ネオロココのピンクアフタヌーンティー②

長らく〆切に追われ、ブログの更新もままならず申し訳ありません
でした。ずいぶんと時間が経ってしまいましたね
遅ればせながらネオロココのピンクアフタヌーンティーパーティ
の続きをUPさせていただきますね

IMG_2136.jpg
チェロ奏者の荒 庸子さんのミニコンサートが最初に行われました
150年前に作られたチェロとの出会いのお話の後、急に一瞬にして
チェロが共鳴するように音が広がり始めました
まるでここで演奏をすることを楽器が喜んでいるように。
不思議な体験でした

IMG_2127.jpg
これはロイヤル・クラウン・ダービーのティーセット。
レースのクロスの下に敷いたピンク色が透けて美しいですね。
アフタヌーンティーの場合、ナプキンは必ずこのサイズ。
小さいサイズの紙ナプキンはどういうときに使うんだろう~?
と思っていましたが、お茶用だったんですね

IMG_2123.jpg

IMG_2125.jpg
ロココのスタイルで活けられた豪華な薔薇たち
活け方にも様式があるんですね~~!!
そんな様式の差も、イラストで解説できたら良いな~と思っています。

🌠写真をクリックすると、すべて大きい画像でご覧いただけます。
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:41:31 ━ Page top ━…‥・

== 英国 ==

英国の季節

英国の四季は一日にあると言われています。

暑い 厳しい日本の 夏と比べると 英国に住んでいる時には

朝が春で 昼間が 夏 そして、夕方になると秋になり
夜には 暖炉をつけるような冬になります。 それは8月でもそうなのです。

日本の夏のつもりで 英国旅行の荷物を詰め込んだ友人が
英国で夜大変寒い思いをしたと言っていました、


そして、彼女は カシミヤのショールを買うことになったそうです。

今 私は 英国の一日の四季を懐かしく思いながら、、、、、、、

酷暑の日本の夏にたえています。

皆様も この季節ご自愛くださいませ
佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:34:06 ━ Page top ━…‥・

== マナー ==

英国の香り

IMG_2188.jpg

IMG_2190.jpg

IMG_2189.jpg

英国の香りの代表的なもの と 言えば Penharigan's と Floris !

香水から ベッドlinen用の香りもあります!
これからは 暑く蒸し暑い夏の日本 お部屋の匂いが 気になりますね。

お部屋の中に香りを つけるにはもちろんですが 人も 体臭を気にしな
ければなりません。

19世紀当時は特に 良い香りの人は 位が高いと言われてました。
それぐらい 自然の草花のエキスを抽出して作る香水やフレグランスは
手の届かない高価なものだったのです、

紳士たちや淑女たちはこぞって 香水を使い 朝 昼 夜 とその香りを使
い分けたと言われています。
このペンハリガンの数種類のパーフュームの入ったテスティングセット
は 男性等はシガレットケースのように胸ポッケットにしのばせて 一日
の時間をかえて種類を楽しんでみてはいかがでしょうか。

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 09:34:02 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国の夏の貴族のカクテル

IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

7月。。。。。英国の短い夏が始まります。

様々な夏のイベントが始まり、屋外での催しも増えます。
そんな中で 19世紀から貴族に愛されていた 本来は夏だけのカクテルが
イベント会場の素敵なテントの下で イベント会場の参加者達に ふるまわれ
ます

それが 貴族に愛されていたカクテル
Pimms No 1 ! どのナンバーまであるのかは不明ですが 最近はウインタ
ーバージョンやベリーバージョンもあります

お洒落な 貴族たちは このカクテルベースの ピムスを コリンズグラスやレモ
ネードグラスに2センチぐらい入れてジンジャエールやシュワプスなどの軽い
甘口の炭酸で氷をたっぷりと加えて割ります!

そして この後に入れる物が大切な ポイント! 19世紀当時、お洒落な香り
高い野菜と言われたきゅうり 疲労回復 やリフレッシュ の効能があると言わ
れてました。

そして 後プラスされるのは オレンジのスライスとレモンのスライス すべ
てが ミックスされ、とても爽やかな香りのカクテルとなります

是非 一度 お試し下さい

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:25:35 ━ Page top ━…‥・

== 村田順子日記 ==

ネオロココのピンクアフタヌーンティー①

IMG_2142.jpg

ザ・クイーンズ・フィニッシングスクール神戸校で行われた『英国ネオ
ロココのピンクアフタヌーンティー』に参加して参りました
よし子先生のお宅(お教室)のサロンは、淡いポンパドゥールピンクの
グラデーションに染まり、花は華麗なロココ調に活けられ、何もかもが
私好みで可愛い~!!

IMG_2139.jpg

少人数の場合、一皿ずつサービスしていただきますが、今回はスリー
ティアーズのスタンドが登場。
スリーティアーズの場合のお皿の順番は、一番下がサンドイッチ(きゅう
りが定番!)、真ん中がプティフール(生菓子)、一番上が焼き菓子と決
まっています。でも日本でいただくアフタヌーンティーは一番上に生菓子
(ケーキ)が乗っていることが多いですね。
よし子先生の教えでは、本来スコーンなどは焼き立てが供されるものな
ので、一番上でなければならないそうです。

IMG_2130.jpg

ティーセットは可憐な小花のロイヤル・クラウン・ダービーがメインでしたが、
私のテーブルはエインズレイでした。
写真はカップの中の花模様と同じ柄のテーブルクロスなんですよ~

画像をクリックすると大きくなりますので、ご覧くださいませ。

村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:30:23 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
