== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 英国 ==

英国のホリデイ

11月10日も過ぎると英国の人達の気分は、すっかりクリスマス

クリスマスショッピングに心はウキウキ、大切な友人の顔を思い浮かべ長いリストを片手に、
本当に楽しそう

高価なプレゼントを贈ると言うよりもほとんどの人達が
クリスマスまでに目についた楽しそうな物を
沢山、少しずつ集めて贈るのが楽しいみたいですね!

クリスマスには、村田先生も私もイギリスとヨーロッパ

又、楽しいお話をイギリスロンドンから送りますね

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:35:05 ━ Page top ━…‥・

== ザ・クィーンズ・フィニッシングスクール ==

よし子先生のお教室☆。.:*・°☆

レクチャー
これは以前、私が漫画を描くために、先生のお教室を取材させていただい
たときに撮った写真です。
たしかこの日は、テーマがピクニックだった気がします。

ヨーロッパの上流階級の方々がどのようにピクニックを楽しむか…
それはそれはもう、レクチャーが大変面白くて、映像としてイメージがわ~っ
と浮かびました。
このお話をまるまる漫画にしたら、どんなにステキかしら…
と思ったのを覚えています。

ところで、またまた先日TVでやっていたマナーのお話
今度はスイーツの食べ方を教えていましたが、ケーキの回りに付いている
カバーのビニール(?)は、フォークではさんで内側にくるくる巻いて取る…
のが美マナー…だと言っていました。
それをよし子先生に話したら「あ~ヨーロッパでは、それ付いて出て来ること
ないからね~」と大笑い。
そうですね!あのビニールが付いたまま出されるのは、日本くらいですね。
そもそも出し方が間違っておる!!と笑いこけました。
家でお客様に出す場合でも、はずして出すのがマナーですよね?

そんなものを付けて出したら、そもそも恥ずかしいのに、その正しいはずし
方のマナーと言われても…(笑)。
タルトやミルフィーユの食べ方など、聞いて驚け!!的なものがあるのに、
(もちろん、よし子先生に教えていただきましたよъ( ゜ー^))
TVでは間違った情報が多くて残念です

村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:55:14 ━ Page top ━…‥・

== ザ・クィーンズ・フィニッシングスクール ==

フィニッシングスクールで学ぶ事

ザ、クイーンズフィニッシングスクールで学ぶ事

今 私の学校で皆さまが学ばれている事

イメージ的にすぐに役立たないマナーや浮世離れした事を学んでいる学校、、、、
と言うような感じがありますが。

実は私達にとって人生勉強となる様々日常の事を学んで頂いています

美味しい紅茶の入れ方や洗い物の少ない英国式の簡単ティタイムのセッティングを学んだり
日常を素敵に過ごして頂くための ポイントを学んで頂いています。

お陰さまで、19世紀のフィニシンッグスクールとは違い 年齢は上が70代下が20代と
沢山の学びたい方々が きてくださっています。

そろそろ レッスンはクリスマス!疲れなくて,楽しいおもてなしの仕方をお話しています。

英国の一年の中での最大の家族のイベント!!!
素敵に過ごすお手伝いとイギリスのアイデア知って頂けたらと思っています。

玄関のリースの飾り方の約束事、お部屋やクリスマスツリーの飾り付け、
クリスマスカードの選び方のマナー

英国スタイルの正式なクリスマスランチの簡単レシピまで!

英国が美味しく楽しいとわかる体験をしにいらしてくださいませね~ 目からうろこで、、、、、

人生がたのしくなりますよ

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:15:05 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

よし子先生の作ったローストビーフ

サンデーロースト01

よし子先生
サンデーローストで検索してみると、あらゆるお肉のボリュームたっぷり
な画像が出てきますね~。
Wikiによると、サンデーロースト(英: Sunday Reast)とは、イギリスの伝統
的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、
ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせと
グレイビーから成る。一般的に牛肉、鶏肉、羊肉、豚肉が使われ、季節に
よりカモ、ガチョウ、ガモン(豚脇腹肉)、七面鳥または(稀に)他のジビエ
が使われることがある…、とありました。

イギリスで印象に残っているのは、野菜やお肉、魚介類の質の良さです
どこのスーパーで買っても美味しくて、外食するよりはるかに魅力的!!
あの新鮮な野菜とお肉でローストしたら、さぞかし美味しいでしょうね
よし子先生がクリスマスに作ってくれたローストビーフは、「シンプソンズ」
で食べたものより美味しかったですよ~本当に
「マークス&スペンサー」のコンビニのような店舗で買った、なんていうこと
のない牛肉の塊が、あんなに美味しいお料理に変身するなんて!感激で
した。

上の写真は、先生が作ってくれたローストビーフの残りを、サラダ仕立て
にした朝食です。

サンデーロースト02
これは「シンプソンズ」のローストビーフ
ヨークシャープディングとグレイビーソースのお味は最高でした


★村田順子★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:47:53 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しい!サンデーロースト

英国のサンデーロースト

英国では平日は質素な食事をして、日曜日の昼食に家族や友人を招いて
オーブンロースト料理を語らいながら楽しみます。

オーブンで美味しく焼きあがったローストポークにはアップルソース
グレイビ-ソースが添えられて 後は季節のたっぷりの野菜 
ブロッコリーや インゲン豆 マシュッドポテトからは
良い香りと湯気が上がっています。

みんなの笑い声と楽しい会話が美味しい料理を取り囲みます シンプルだけど美味しい!
それが英国は美味しいなのです。

ちなみに野菜がたっぷりのサンデーローストの時にはパンは出ないのが英国式!

3月7日ぜひ 体験してイギリスにいる気分になってくださいね~
デザートは秘密です お楽しみに!

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:46:46 ━ Page top ━…‥・

== マナー ==

悲しいけど、日本のマナーは世界の非常識の場合がありますね、

村田先生 
そうですね、時々 びっくりするようなテーブルセッテイングを観る事も
ありますね。

テーブルセッティングは マナーにそって配置され カトラリーもマナー
に合わせて置かれているのですが。

ある有名ホテルなどは ハンドルデザイン付きお皿の縁が美しいというだ
けで テーブルに一台のはずの盛り皿をアフタヌーンティの時に一人一枚
ずつセッティングしてしまったり、マナーやそれらの意味を知らないとち
ょっと恥ずかしい事を知らずに感覚でやってしまうのです。

イギリス人が大笑いしていたのは本来数人用の三段のケーキスタンドが
一人一台出ていた時ですね。
まるでテーブルはゲストの顔が見えず、林のようになっていました。

相手の顔が見えないティタイムなんて変だと思わなければいけませんね~

マイフェアレディのイライザが 映画の前半で堂々と下品に気取って馬鹿
なマナーを沢山やって見せるのは後で本当のレディになった時との対比な
のですね

知らない時には素直にお勉強する!私もずーとお勉強です


まぁ 日本は武士道、、、ヨーロッパは騎士道 お互いを見習っていき
たいですね

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 15:32:52 ━ Page top ━…‥・

== テレビの疑問 ==

テレビでよく見るマナーのこと

パンのマナー
『世界に通用するマナーを教えてさしあげます』より抜粋

私はほぼ毎日家のアトリエで、机に向かって漫画を描いています。
BGMはテレビ!世の中になにが起きているかを知ることも仕事なので、ワイド
ショーやニュースを流し聞きしています(ほとんど画面は見ませんが)

一日中テレビをつけていると、いろんなシーンでマナーの先生が出て来て、あ
らゆるジャンルのしきたりをレクチャーする場面に遭遇します。
本当にマナーって、どこの流儀?と問いたくなるほどいろいろで、先日見た和食
における焼き魚の食べ方の懐紙の使い方には、ひっくり返るほど驚きました。
詳しくは書きませんが、焼き魚を食べる際は懐紙を使って手づかみで骨を外し、
使い終わった懐紙は取り除いた骨にかぶせろと教えていました。

先週見たのは、イタリアンのマナー
その先生は、ラビオリの食べ方を指南した後、残ったソースにパンをちぎってお
皿に投入し、ぐさり!とフォークに刺して食べなさいとおっしゃいました。

よくテレビに出ていた、人を怒鳴りつけるので有名なマナーの先生が、以前何か
の番組で言っていたマナーで驚愕したのは(漫画にも描きましたが)、レストラン
で食事中に座席を離れる際、ナプキンは椅子の背もたれにかけなさい!!という
ものでした。そういえば、細木数子さんも、トイレから出るときは、トイレットペーパ
ーを三角に折りなさい!!それが礼儀です!と怒鳴っていたことがありました(笑)。

知らない人は、それが正しいことだと思ってしまいますよね?
本当にテレビは恐いですね

あと最近すごくいイヤなのが、スープにパンを浸して食べることを推奨するインス
タントスープ(クノールのカップスープ「つけパン、ひたパン」)のCM。
家でやる分には結構かもしれませんが、海外旅行でそれをやったら…と思うと
ドキドキします
よし子先生はどう思われますか??


村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:18:43 ━ Page top ━…‥・

== 英国 ==

英国のクリスマスハンパー

クリスマスハンパー

クリスマスハンパー

英国の友人たちに 年末の御挨拶として
ハロッズのハンパーを送りました

ハンパーってご存知ですか?
これは カゴに入った沢山のお菓子や
シャンパンやワインのプレゼントで
クリスマスや新年に楽しんでもらう為に、日頃お世話になった方に
送るのです。日本のお歳暮ににていますね!

実は この習慣が英国で始まりさだまったのはふるく、
18世紀の初頭と言われています。

始めは お金持ちから貧しい人に、、、、そして徐々に
クリスマス前に仕事をおえたお父さんが家族の為にクリスマスの
食事の買い物をカゴに詰めて持ち帰ったりしたものだったようです。

そして今は大切な友人へのプレゼントとして送られています

佐藤よし子
  

クリスマスハンパー
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:22:55 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しい!イベント決定!!

フード大使

よし子先生の告知をもう一度UPします

来年2014年 3月7日(金)(ランチ時間)
英国大使館協賛、佐藤よし子主催 ホテルオークラ虎ノ門で開催する
『英国は美味しい』イベントに、英国大使館公認・英国食の親善大使
‶ハリー杉山‶くんが参加決定しました~~


ハリーくんは、英国人のお父様と日本人のお母様の間に生まれ、小学校
から大学までロンドンの名門パブリックスクールに通っていた
経験がありますから、楽しい思い出話などが聞けるかもしれませんね。

詳細が決まりましたら、またここでお知らせいたします。
ご興味のある方は、予定を空けておいてくださいねъ( ゜ー^)。
よし子先生が構成するメニューで、イギリスの伝統的な料理を堪能しまし
ょう

さて、今晩はハリー杉山くんが英国大使館に潜入するテレビ番組が放送
されますね!!
日テレ系『火曜サプライズ』19:00~必見です


村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:08:25 ━ Page top ━…‥・

== ヒストリー ==

ミセス ビ-トンは19世紀の女性の憧れ主婦のカリスマ

村田先生!
ミセスビ-トンの御本 入手出来ておめでとうございます!

ミセスビ-トンは 19世紀当時、女主人となってサーバント達を指導しなければ
ならない、女主人の卵や、若くして女主人となった女性達のカリスマだったのです。

女主人とは ただアフタヌーンティを開いて澄ましているのではなく
電球の変え方から 家具の修理方法、魚のさばき方から 狩りで獲った水鳥のさ
ばき方、フラワーアレンジ、おもてなし全てのレシピから、マナーやエティケット、
ハウスキーピングの全てをも把握して家を完璧な状態にキープしていなければな
らなかったのです。

そして19世紀からの大ベストセラーで現代も時代に合わせ改定版が増刷されて
いるのです。 
しかし 彼女は、人気最盛期に27歳の若さで命を落としてしまったのです。

でも、彼女の知識の全てがこの1冊にこめられているのですね

彼女の素晴らしさは忘れられることなく語り継がれ、
今も花嫁に、この本をプレゼントするのは 上流階級のおばあさま達のお決まり
となっています。

凄いですよね.

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:45:33 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

ミセス・ビートンの家庭料理

本04
本02

よし子先生に教えていただいた『ミセス・ビートンの家庭料理書』を、ロン
ドンのアンティークショップからオンラインで購入しました
いろいろなバージョンがありましたが、私がGETしたのは1930年代版
のもの。80年ほど前ですが、中には当時の持ち主さんのメモや、新聞の
切り抜きなどが挟まれていて、タイムスリップした気分でした

たくさんのイギリスの料理がカラーで紹介されていて、めちゃくちゃ楽しい
ですね!ここに載っているクラシックなお料理をぜひ食べてみたいです~。

よし子先生主催の『美味しいイギリス』のイベントも楽しみです
新しいイギリス料理もぜひ食べてみたいけど、100年前のレシピを再現
した会も催してくださいませ~~

ところで、小さいサイズのフィッシュフライは、フィッシュ・フィンガーという
ものなんですね(≧ω≦)//。知らないって恐い
先生、教えてくれてありがとうございます~~

村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:29:33 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しいイベント

はい 村田先生
ビール美味しくてよかったです。小さなフィシュ&チップスみたいなのは、
英国の家庭の金曜日の日常夕食サパ-の定番ですね。これはフィシュフィ
ンガーと呼ばれるフィンガーサイズのタラ揚げたものですねー 懐かしいです

さて 私も週末ごとに友人を招いて英国料理をふるまっています。村田先生
みんなで来てくださいねー!
このお魚料理も先日の学校のお料理のレッスンでもみんなで作って大好評でした。

また 来年2014年 3月7日

英国大使館協賛、英国大使館公認英国フード大使ハリー杉山くんと共に、
佐藤よし子主宰、ホテルオークラ虎ノ門で
英国は美味しい イベントを開催いたします。
英国のランチと英国のマナーと英国料理についてのハリー大使のスピ-チと
佐藤のレクチャーをお楽しみ頂くイベントです。ぜひ皆様 ご参加くださいね。
英国の美味しさを体験いただけます。

佐藤よし子 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:36:31 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国大使館のThe Great British Beer Festival

beer02

東京デザイナーズウィーク内、英国パビリオンに行って来ました
これは『美味しいイギリス』キャンペーンの一環ですね。

beer05
英国プレート

生ビールは4種類!そして30種類以上の英国産瓶ビールがあり
ました。ビールは若干お値段が高めでしたが、それはそれは美味
しかったです
英国で飲むよりはるかに冷たくて(!!)、泡がいっぱい。イギリス
ではあまり泡がなかったように思いましたが、向こうでは泡は嫌わ
れてるの??
ホップの香りが良くて、日本にはない味わいに感動しました。
写真のナゲットのようなものは、なんと!フィッシュ&チップス
こんなサイズのフィッシュフライを見たのははじめて
せっかくなら、本場のサイズでいただきたかったかな。
あとローストビーフ、フライドチキン、ピクルスなどがありました。

beer06
実は一番美味しかったのは、マッシュポテトのグレイビーソースがけ。
グレイビーソースは少し薄めでしたが、ちゃんとマーマイトの味もして
本格的でした。これなら家でもできますね~~

英国は美味しいキャンペーンは楽しいのですが、世界に誇れるほどの
美食か?と言うと、若干厳しいものがあると感じます
よし子先生~主催で、本当に美味しいイギリス料理を食べてみたいです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:45:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
