== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

よし子先生と英国オーガニック料理

shopphoto_1.jpg

英国発のオーガニックライフスタイルショップ『デイルズフォード・
オーガニック』の青山店に、レッスンが終わったよし子先生と落ち合
って行って来ました。

(写真をクリックすると大きくなります)

shopphoto_2.jpg

1Fはショップとカフェ、2Fがレストランになっていて、少し早めの
ディナーに突入!
英国大使館主催キャンペーン【A TASTE OF BRITAIN ためしてみて 
おいしいイギリス】によるスペシャルメニューがあったので、それを頼
んでみました。
冷製の野菜(ハーブ)スープとデザートのルバーブとベリーのトライフ
ルはめちゃむちゃ美味しかった~!!
しかし、メインのローストビーフはあきまへんな~
だってグレイビーソースじゃないんだもん~~
ヨークシャープティングも、生地の粉がべちゃっと固まっていてぜんぜ
んダメ~。肉汁も入っていませんでした。
ローストビーフとなると、なぜ日本ではこうなるんでしょうね??
暴れかけましたが、レディとしてここはニッコリ(笑)。
後でもう一品!パンケーキもいただきました。英国式のパンケーキは、
クレープ!
グラニュー糖とレモン汁をた~っぷりかけただけの、素朴などんどん焼
きみたいな食べ物でした
ローストビーフはイマイチでしたが、他のお料理は美味しいです。
オーガニックを謳っているだけあってとにかく野菜が美味しい!!
シードルのジュースも良かったし、ピムスのフィズとお水はヒルドンが
ありますよ
体に良いものをたっぷり摂取できました。

よし子先生とは企画の打合せでしたが、女学生のように5時間も!果て
しなくとどまることのない“お宅会話”に興じてしまい、店が閉店にならな
かったら朝まで止まらなかったかも~


★村田順子★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆

デイルズフォード・オーガニック←HP
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:09:28 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国の夏の貴族のカクテル

IMG_2153.jpg

IMG_2154.jpg

7月。。。。。英国の短い夏が始まります。

様々な夏のイベントが始まり、屋外での催しも増えます。
そんな中で 19世紀から貴族に愛されていた 本来は夏だけのカクテルが
イベント会場の素敵なテントの下で イベント会場の参加者達に ふるまわれ
ます

それが 貴族に愛されていたカクテル
Pimms No 1 ! どのナンバーまであるのかは不明ですが 最近はウインタ
ーバージョンやベリーバージョンもあります

お洒落な 貴族たちは このカクテルベースの ピムスを コリンズグラスやレモ
ネードグラスに2センチぐらい入れてジンジャエールやシュワプスなどの軽い
甘口の炭酸で氷をたっぷりと加えて割ります!

そして この後に入れる物が大切な ポイント! 19世紀当時、お洒落な香り
高い野菜と言われたきゅうり 疲労回復 やリフレッシュ の効能があると言わ
れてました。

そして 後プラスされるのは オレンジのスライスとレモンのスライス すべ
てが ミックスされ、とても爽やかな香りのカクテルとなります

是非 一度 お試し下さい

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 20:25:35 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しいランチの会

美味しい英国ランチ7

大変ご無沙汰して申し訳ありません
若干の家庭の事情と大量ページの〆切りを抱えておりまして、
ブログの更新が最悪に遅くなってしまいました。

遅ればせながら、3月7日(金)にホテル・オークラで催された
『英国の美味しいランチを愉しむ』会の写真をUPさせていただ
きますね。

まずはハリーくんとの集合写真!!
ハリーくんをはさんでよし子先生と村田が、よし子先生の後ろに
(見切れてますが(^^ゞ)占星術研究家の鏡リュウジさんがおり
ます

よし子先生とハリーくんのトークはボケとつっこみが絶妙でとて
も楽しいものでした。
もっと聞いていたかったけど、30分はあっという間ですね

また次の機会を楽しみにしています

★村田順子★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 19:56:19 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

3月7日(金)まであと1週間!!

Ray

英国は美味しいランチの会まで、1週間を切りました。
共演のハリーくんの記事が今月号の『Ray』(東方神起の表紙)に載っ
ていますよ~
バッグの中の持ち物チェックなのですが、なんと!私とよし子先生の本
『世界に通用するマナーを教えてさしあげます!』が入ってました(笑)。
サンキューハリーくん グッジョブ

↓アップにしてみました。
Ray切り抜き

★村田順子★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 17:12:30 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

よし子先生の作ったローストビーフ

サンデーロースト01

よし子先生
サンデーローストで検索してみると、あらゆるお肉のボリュームたっぷり
な画像が出てきますね~。
Wikiによると、サンデーロースト(英: Sunday Reast)とは、イギリスの伝統
的な食事で、日曜日(通常正午過ぎの昼食)に供され、ローストした肉、
ジャガイモに、ヨークシャー・プディング、ファルス、野菜等の付け合わせと
グレイビーから成る。一般的に牛肉、鶏肉、羊肉、豚肉が使われ、季節に
よりカモ、ガチョウ、ガモン(豚脇腹肉)、七面鳥または(稀に)他のジビエ
が使われることがある…、とありました。

イギリスで印象に残っているのは、野菜やお肉、魚介類の質の良さです
どこのスーパーで買っても美味しくて、外食するよりはるかに魅力的!!
あの新鮮な野菜とお肉でローストしたら、さぞかし美味しいでしょうね
よし子先生がクリスマスに作ってくれたローストビーフは、「シンプソンズ」
で食べたものより美味しかったですよ~本当に
「マークス&スペンサー」のコンビニのような店舗で買った、なんていうこと
のない牛肉の塊が、あんなに美味しいお料理に変身するなんて!感激で
した。

上の写真は、先生が作ってくれたローストビーフの残りを、サラダ仕立て
にした朝食です。

サンデーロースト02
これは「シンプソンズ」のローストビーフ
ヨークシャープディングとグレイビーソースのお味は最高でした


★村田順子★☆。.:*・°☆☆。.:*・°☆
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 08:47:53 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しい!サンデーロースト

英国のサンデーロースト

英国では平日は質素な食事をして、日曜日の昼食に家族や友人を招いて
オーブンロースト料理を語らいながら楽しみます。

オーブンで美味しく焼きあがったローストポークにはアップルソース
グレイビ-ソースが添えられて 後は季節のたっぷりの野菜 
ブロッコリーや インゲン豆 マシュッドポテトからは
良い香りと湯気が上がっています。

みんなの笑い声と楽しい会話が美味しい料理を取り囲みます シンプルだけど美味しい!
それが英国は美味しいなのです。

ちなみに野菜がたっぷりのサンデーローストの時にはパンは出ないのが英国式!

3月7日ぜひ 体験してイギリスにいる気分になってくださいね~
デザートは秘密です お楽しみに!

佐藤よし子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 11:46:46 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しい!イベント決定!!

フード大使

よし子先生の告知をもう一度UPします

来年2014年 3月7日(金)(ランチ時間)
英国大使館協賛、佐藤よし子主催 ホテルオークラ虎ノ門で開催する
『英国は美味しい』イベントに、英国大使館公認・英国食の親善大使
‶ハリー杉山‶くんが参加決定しました~~


ハリーくんは、英国人のお父様と日本人のお母様の間に生まれ、小学校
から大学までロンドンの名門パブリックスクールに通っていた
経験がありますから、楽しい思い出話などが聞けるかもしれませんね。

詳細が決まりましたら、またここでお知らせいたします。
ご興味のある方は、予定を空けておいてくださいねъ( ゜ー^)。
よし子先生が構成するメニューで、イギリスの伝統的な料理を堪能しまし
ょう

さて、今晩はハリー杉山くんが英国大使館に潜入するテレビ番組が放送
されますね!!
日テレ系『火曜サプライズ』19:00~必見です


村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 16:08:25 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

ミセス・ビートンの家庭料理

本04
本02

よし子先生に教えていただいた『ミセス・ビートンの家庭料理書』を、ロン
ドンのアンティークショップからオンラインで購入しました
いろいろなバージョンがありましたが、私がGETしたのは1930年代版
のもの。80年ほど前ですが、中には当時の持ち主さんのメモや、新聞の
切り抜きなどが挟まれていて、タイムスリップした気分でした

たくさんのイギリスの料理がカラーで紹介されていて、めちゃくちゃ楽しい
ですね!ここに載っているクラシックなお料理をぜひ食べてみたいです~。

よし子先生主催の『美味しいイギリス』のイベントも楽しみです
新しいイギリス料理もぜひ食べてみたいけど、100年前のレシピを再現
した会も催してくださいませ~~

ところで、小さいサイズのフィッシュフライは、フィッシュ・フィンガーという
ものなんですね(≧ω≦)//。知らないって恐い
先生、教えてくれてありがとうございます~~

村田順子
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 13:29:33 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国は美味しいイベント

はい 村田先生
ビール美味しくてよかったです。小さなフィシュ&チップスみたいなのは、
英国の家庭の金曜日の日常夕食サパ-の定番ですね。これはフィシュフィ
ンガーと呼ばれるフィンガーサイズのタラ揚げたものですねー 懐かしいです

さて 私も週末ごとに友人を招いて英国料理をふるまっています。村田先生
みんなで来てくださいねー!
このお魚料理も先日の学校のお料理のレッスンでもみんなで作って大好評でした。

また 来年2014年 3月7日

英国大使館協賛、英国大使館公認英国フード大使ハリー杉山くんと共に、
佐藤よし子主宰、ホテルオークラ虎ノ門で
英国は美味しい イベントを開催いたします。
英国のランチと英国のマナーと英国料理についてのハリー大使のスピ-チと
佐藤のレクチャーをお楽しみ頂くイベントです。ぜひ皆様 ご参加くださいね。
英国の美味しさを体験いただけます。

佐藤よし子 
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:36:31 ━ Page top ━…‥・

== 美食 ==

英国大使館のThe Great British Beer Festival

beer02

東京デザイナーズウィーク内、英国パビリオンに行って来ました
これは『美味しいイギリス』キャンペーンの一環ですね。

beer05
英国プレート

生ビールは4種類!そして30種類以上の英国産瓶ビールがあり
ました。ビールは若干お値段が高めでしたが、それはそれは美味
しかったです
英国で飲むよりはるかに冷たくて(!!)、泡がいっぱい。イギリス
ではあまり泡がなかったように思いましたが、向こうでは泡は嫌わ
れてるの??
ホップの香りが良くて、日本にはない味わいに感動しました。
写真のナゲットのようなものは、なんと!フィッシュ&チップス
こんなサイズのフィッシュフライを見たのははじめて
せっかくなら、本場のサイズでいただきたかったかな。
あとローストビーフ、フライドチキン、ピクルスなどがありました。

beer06
実は一番美味しかったのは、マッシュポテトのグレイビーソースがけ。
グレイビーソースは少し薄めでしたが、ちゃんとマーマイトの味もして
本格的でした。これなら家でもできますね~~

英国は美味しいキャンペーンは楽しいのですが、世界に誇れるほどの
美食か?と言うと、若干厳しいものがあると感じます
よし子先生~主催で、本当に美味しいイギリス料理を食べてみたいです
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 12:45:38 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old
